元祖

昭和31年(1956年)11月10日生まれ。60才になりました。
1979年にサラリーマン稼業に入り、同年、ヨットの世界に足を踏み入れました。
つまり、勤続もヨット歴もともに38年だったのですが
2016年11月末、サラリーマンの方は、先に卒業することになりました。
だから、大師匠の故二宮隆雄氏に命名された
通称「スーパーサラリーマンセーラー」の呼称も、もうおしまいです。
これからは、限界を超えていくセーラーとして
年齢の壁を越え、まだまだ、頑張っていきたいと思います。
みなさん。これからも一緒に遊んで下さいね!!



→『今週のこうたん』は、こちらから!!





ご存じ!「バルクヘッドマガジン」
ヨットのことならなんでもござれ。
日本で一番読まれているセーリングブログです。

紀州ヨット少年団の活躍の様子と
まんちゃんのレース解説のページです。

千客万来じゃ。

更新日:2017 Nov.19th

ヨットチーム「クレセント」
葉山マリーナをホームポートとして
活躍しています!!



☆ 釜山国際女子マッチレース 

 今週のこうたんは
 月曜日から日曜日まで、韓国の釜山へ行き
 釜山国際女子マッチに、
 アンパイアとして参加してきました。
 この大会に参加するのは、連続で3回目。
 なんだか、常連になったような気もします。
 今年は会期が昨年よりも2週間遅く
 冷え込みの厳しい大会になりましたが
 その分、風には恵まれて、かなり順調に
 すべてのプログラムを終えることができました。
今週のこうたん(11/19)
海を愛した小説家 二宮隆雄
こうたんの「これ食べた」
こうたんの「黙ってられるか!
こうたんの「晩酌で一言

国内ジャッジのスペシャリスト。
山岡閃さんのブログです。
ルールに関する話題も豊富。
ヨットレーサー必見ブログです。

マッチレースのことなら、ここ!
JYMA「マッチレース協会」のウェブサイトです。